2014年3月7日金曜日

1000年集合住宅第2弾プロジェクト

昨年、敷地全体を一団地とし区分所有法で管理することで、統一感のある街並みの維持と時代の変遷に応じた 変化が両立する環境を整える、「1000年集合住宅」の考え方を取り入れた嵯峨二尊院プロジェクトに取り組みましたが、街なかで同様の手法を取り入れ た第二弾プロジェクトが完成しました。

今回は、我々は直接事業には関与せず、企画の時点で「1000年集合住宅」の考え方を伝えるだ けでしたが、京都大学 高田光雄研究室の基本設計により、郊外型の嵯峨二尊院プロジェクトとは異なる魅力が引き出されているのではないかと思います。

「1000 年集合住宅」は、従来の集合住宅の持つ限界を打ち破る、大きなポテンシャルを秘めていると思うので、これからも大事に育てていきたいと考えています。

http://www.zerohome.jp/higashiyama/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿